皆様、お久しぶりです。
PACkageインターン生の江口です。
今回はフォントの闇について書いていきます。

まず、この世の中には数え切れない程のフォントがあります。
有名なものですと、明朝体やゴシック体などがあります。
画像制作の際はこの中から、画像のイメージや雰囲気に合うものを選んでいくわけですが・・・

問題なのは
「イメージに合うフォントが見つからない」
ということです。

まぁ、正確に言えば
「どれが画像のイメージに合うのかが分からなくなる」
と言った状況に陥ります。



僕の画像制作の手順が大まかに言うと、背景→画像→文字の順番で作ります。
ですので、文字を打ち込む際には画像全体のイメージは固まっているのですが、
そこから画像のイメージに合うフォントを探す旅に出るのです・・・

旅の文字通り、ネットやショップにある商業利用可能なフォントの中からイメージに合うものを選ぶのですが、
この作業が一番疲れたりします笑
勿論、昨日今日で画像制作を始めた訳ではないのである程度のフォントは持っていますが、
その中で見つからなかった時が・・・


フォントは基本的にサイトやショップで画像のイメージを打ち込めばある程度良さそうなフォントが出てきます。

ですが、実はこの
ある程度良さそうなものが出てきてしまうのが問題
なのです。
 

沢山ある良さそうなフォントから
画像のイメージに一致したフォントを選びたいのです!!
なので、基本的には無料のフォントを優先的にダウンロードし、
画像の上に並べて、比較し、消去法で決めます。
 

ここで僕の場合に増える更にめんどくさい作業があります。
僕自身にはデザインのセンスがほぼ無いに等しいので、
作った画像に合うフォントは本当にこれで良いのかという検索タイムに入ります笑

例えば、この間作成した下記の画像は背景選びとフォント修正とで苦労しました。
背景画像が派手なので負けない派手さにすると全体がうるさくなり、
地味だと読みづらいという状況でした・・・
最終的に阪上さんに参考になりそうなサイトを教えていただき、無事に完成しました。

最後になりますが、皆様も資料やデザインをする際は是非ともフォントを探す旅に出ましょう笑


上記のAORUSワシノコDIY杯ですが、
本日より応募開始なのでAORUS PCユーザーの方は是非ともご参加ください。
参加方法は下記のTwitterから!
AORUSワシノコDIY杯ツイート

投稿者:江口