esportsは単なる対戦ゲームや大規模なトーナメントではない。特に日本では、esportsの台頭が国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」と密接に連携する波及効果を生み出している。この2部構成のシリーズでは、esportsが日出ずる国の持続可能な進歩をどのように推進しうるかを深く掘り下げる。


  1. 質の高い教育(目標4):
    esportsの世界は広大で、トレーニングセンター、デジタルプラットフォームなど、スキルを高め、批判的思考を育み、チームワークを培う教育モジュールがある。日本がesportsを取り入れるにつれて、教育環境はデジタルシフトを経験し、デジタルリテラシーを促進し、継続的な学習を重視するようになる。
  2. 男女平等(目標5):
    日本では伝統的に男性が支配的であったesportsは現在、女性の参加者が大幅に増加している。この流れはゲームプレイだけにとどまらず、より包括的な指導的役割や意思決定ポジションにも見られ、男女平等を後押ししている。
  3. ディーセント・ワークと経済成長(目標8):
    esports業界によって生み出される雇用は多岐にわたり、数も多い。プレイヤーからコンテンツクリエイター、イベントマネージャー、技術スペシャリストに至るまで、esportsブームは公正な収入と安全な労働条件を保証する新鮮な機会を日本経済に注入している。

日本におけるesportsは、単なるエンターテインメントではなく、社会の進歩のための手段である。
これまで見てきたように、教育を再構築し、男女平等を提唱し、経済成長に拍車をかける大きな可能性を秘めている。
esportsとSDGsの接点についてはまだここで終わらない。次回は、esportsが国連のSDGsにどのように合致しているかをさらに掘り下げていく。