金沢港クルーズターミナルにて開催された『いしかわアーバンスポーツパークス2023』
内にてeスポーツ体験ブースの運営を行ってきました。

イベント概要

イベント名 いしかわアーバンスポーツパークス2023
開催日時: 2023年9月10日(日)10:00~17:00
開催場所 :金沢港クルーズターミナル(金沢市無量寺町リ-65)

会場は金沢港に面した施設で日本海の風をびしびしと感じられます。
屋外のエリアと屋内のエリアで複数のコンテンツが同時に開催され、参加者は回遊して楽しむことができます。
屋外にはキッチンカーもずらりと並びます。

こちらが会場図。

事前申込のコンテンツだけでなく、当日その場で自由に参加できるものもあり
ふらっと遊びにきても楽しむことができます。
eスポーツブースは2階の室内でした。

こちらはバスケットコート。
プロチーム同士による試合のスピード感は圧巻で未来のバスケットボール選手たちは目をきらきらさせて選手たちの動きを目で追っていました。

こちらはBMX体験。
インストラクターの補助がありながらですが坂の上り下りはかなりスリリングで
ハンドルを握る手にはみんな力が入っていました。

こちらはボルダリング体験。

画像だとあまり迫力が伝わりませんが3m以上あり、子供たちからするとかなりの迫力があったと思います。
ただただ上るだけでなくルールに沿ってそれぞれのゴールを目指します。
筋力ももちろん大事ですが、手足をどう運んでいくのかそのルートを考えて試行錯誤する様子は子供たちの思考能力を鍛えるのにも適していると感じました。

こちらは2階の(横が)吹き抜けのスペースです。
屋内ながら視界には日本海が広がっていてかなりの解放感です。
こちらにはパラリンピックの種目になっているボッチャ体験やパルクール体験が。
見るからに楽しそうで子供たちが興味津々で体験待ちの列が続きました。

eスポーツブースではeFOOTBALLとグランツーリスモを体験いただきました。
保護者のみなさんは久しぶりのゲームでグラフィックなどの進化に驚かれていました。
グランツーリスモでは椅子が少し大きかったのでお父さんシートで体験頂くことがありとても暖かい光景でした。

この1日で約数千人の来場と大盛況でした!
初体験のものがたくさんあり、帰るころには子供たちはくたくたになりながらも
とても満足そうな顔をしていました。

eスポーツ体験ブースにもたくさんお越し頂きありがとうございました!
いつかeスポーツイベントに選手として参加される日を楽しみにしています!