NEWS

PAC-FESイベント制作や当日の裏側を大公開

今回のブログ担当は私、阪上です。

今回は以前のブログの続きです。

 

以前のブログが気になる方はこちらをご覧ください。

さて今回はPAC-FESの裏側(自分の体験)についてお話ししたいと思います。

 

 

その前に突然ですがお知らせがあります。

なんと10/3にPAC-FESの第2回目の開催が確定しました。

 

ご参加おまちしてちしております!

 

 

では本題に入りたいと思います。

 

【PAC-FESについて】

梅田PICCADILLYを会場として開催されたPAC-FES。

esports×musicという全く新しい劇場型屋内フェスを目指したコンセプトイベントです。

 

【開催まで】

代表ユクノの全く新しいイベントを創りたいという思いのもとPAC-FESの企画制作がスタートしました。

自分は入社して日が浅くはありましたがこの大きな企画にディレクターとして起用していただきました。

責任重大で不安もありましたがチャンスだと思いこの数か月間全力で取り組みました。

PAC-FESは三社合同での共催で、初めて共催企業の方と打合せした時にとても緊張して打合せが終わったころには汗が滝のように出ていた事を覚えています笑

わからないことや、悩むことも多く大変苦労しましたが、代表や先輩たちのサポートもあり企画を形にして表に出すことができました。

企画と並行して演者のブッキングも行い日程の調整や、タイムテーブルの調整などをしているうちにあっという間に当日を迎えました。

 

 

【当日を迎えて】

当日を迎えるにあたり意識したのができるだけ来場してくださった全てのお客様と会話をしようということです。

理由は1回目を開催した当日には2回目を開催することが確定していましたので、次に繋げられるよう出来るだけ生の声を集めました。

 

本記事ではその生の声の1番多かったご意見をご紹介したいと思います。

当日頂いたご意見の中で1番多かったのは使用するゲームの種類を増やしてほしいというお声でした。

1回目はグランツーリスモとぷよぷよの2種類でした。

こちらの2種類も十分に楽しかったけどもっと別の奴もやりたい!というご意見を真摯に受け止め反映して2回目はゲームの種類を増やしてお客様をお迎えいたします。

グランツーリスモに関しては飲酒しながら運転もできるので特に大人の方にはウケていました!

一方、ぷよぷよに関しては懐かしいといった意見や対戦をして連鎖が繋がると気持ちが良いと好評でした。

また、ありがたいことにイベント自体はとても楽しいというご意見を多数を頂戴しました。

 

今後もより良いイベントを目指して精進してまいります。

今後のPAC-FESに、ぜひご期待くださいますようよろしくお願いいたします。

 

また注意していた点については、どのイベント現場でもそうですが、お客様やスタッフに限らず体調不良者やケガ人が出ないかなど意識して管理していました。

他には関係者と意見共有したりプログラムの時間調整をしたりとバタバタしていました。

想定外の出来事が色々あったりもしましたが、準備やリハをして気が付くころには当日のプログラムは終わっていました。

来場して頂いたお客様に満足してもらえるように、企画してきたつもりでしたがまだまだもっとクオリティの高いものにできるなと確信しました。

当日嬉しかったことは、お客様と直接お話し、楽しかったといってもらったことや今後もやってほしいと言われたことです。

とても励みになりました。

 

またコロナ禍での開催という事もあり、消毒や検温を徹底して開催したおかげで感染者ゼロでイベントを終えることができました。

ご協力いただいた関係者並びにお客様に厚くお礼申し上げます。

 

【イベント終了後】

当日イベント終了後は片付け、荷物搬出をし速やかに撤収しました。

後日、関係者と今回の反省点や今後に向けての課題点など綿密に打合せをして第2回目の企画会議に入りました。

この後は最初の流れと同じように企画の決定→演者さんのブッキング→日程調整という流れになるわけです。

 

 

【最後に】

弊社TwitterではPAC-FESをはじめ、様々なイベントの告知をしています!

気になる方は株式会社PACkageの公式Twitterをチェックしてくださいね
https://bit.ly/2WzKkdJ



ここまで読んでいただきありがとうございます。

PACkageでは現在インターンシップを募集しております。
一緒にPAC-FESの企画や運営をやってみませんか?

PAC-FESではゲーム×多コンテンツをコンセプトとして開催しております。

ゲームと一緒に〇〇したらとっても 楽しい! や 面白い! といったアイデアを大募集してます。

今までに体感や経験したことのない全く新しいコンテンツを一緒に創りあげましょう!

ご応募お待ちしております。



【インターンについて】
株式会社PACkageインターン制度についてはこちら

https://bit.ly/3801Av2